
先日、三重県に引っ越してきて2回目の運転免許更新のため、三重県運転免許センターに行ってきた。
何を隠そう、このパンダさんのブログのしょっぱなの記事も、免許センターの話!
あれからもう、5年も経ったのか…!
三重県に来てからだと10年…いろいろあったなぁ…。

そんなわけで、前回の更新時の反省を生かすべく、今回は気合を入れてやってきた(夫の運転で)。
ちなみに、近くの警察署でも更新できるが、安全運転講習を別日で受けるのが面倒(夫に2回も運転をさせるのが忍びない…。←自分で行けや)なので、1日で完了する免許センターを選んだ。
というのは言い訳で、免許センター近くのラーメン屋「麺匠 粋や」で台湾まぜそばを食べることが真の目的だったりする。

ということで、今回はカフェの定休日の月曜13時~14時という受付枠にやってきた。
前回、受付開始少し後に行って結構待ったという反省から、本当は14時の受付終了間際にすべり込みたかったのだが(その方が待たなさそう)、先にラーメン屋に行っていた加減で(これが目的なので)、今回も受付開始時間少し過ぎに着いてしまった。ただ、平日だからか、土日ほど多くない気がする。
今回の大きなポイントは、
マイナ免許証にするか否か
ということ。それによって並ぶ列も変わるのだ。

三重県運転免許センターで更新する人の傾向としては、2026年6月現在スタッフによるざっくりした感覚だと、
- 運転免許証のみ 8割
- 運転免許証+マイナ免許証の2枚持ち 1.5割
- マイナ免許証のみ 0.5割
という具合らしい。
えっ!?
マイナ免許証、そんなに少ないの!?
私は、「3.マイナ免許証のみ」にしようと思っていたので、あまりの少なさに衝撃を受けた。
0.5割…!0.5の女…!
(参照:ドラマ「0.5の男」)

いや、怖いとかいろんな意見もあるだろうが、マイナ保険証になった時点で運転免許証とマイナンバーカードを2枚持ち歩いている状態だし、結局国にはすでに管理されているので、それなら自分が便利な方がよい。
すっきり1枚持ちにして、次回更新時の安全運転講習のオンライン受講という特典を得る!
ということで、マイナ免許証のみと2枚持ちの人は圧倒的に少ないので、初めの受付がめっちゃ早かった。ちなみに受付導線が前回よりスムーズになっていた。
ただ、レンタカー会社によっては、マイナ免許証を読み込む機械をまだ設置していないところもあるようで、そういった時に不都合があるらしい。一瞬悩んだが、
いやお前、レンタカー借りて運転せんやろ。
(自分ちの車ですら運転しないのに)

と自分に言い聞かせ、初志貫徹「3.マイナ免許証のみ」に更新することにした。
そして、前回失敗し、三重県の実力を知るに至った写真撮影(←人のせいにすな)では、今回も鏡で念入りに髪型を確認し、カメラのレンズにうっすらと映る自分の顔をチェックしながら、撮影。
うむ、うまくいった気がする…!

案外早く安全運転講習の会場にたどり着いたが、そこで15分待ち。
隣に座った女性が、お腹に置いたカバンで机を押して、机が斜めの状態に。ずっと斜めが気になりながら受講(←集中しなさい)。
講習後、免許証を受け取って終了だが、ここでも運転免許証のみの列はものすごい人数で、マイナ免許証のみ&2枚持ちの列は数えるほどだった。
しめしめと思っていたのもつかの間、マイナ免許証は暗証番号を入れたりと一人ひとりの時間がかかるため、私の番が来る頃には、運転免許証のみの人はいなくなっていた。
さらに私は、免許情報に旧姓を入れるという少しややこしいことをして確認に時間がかかったので(軽い気持ちでやったのに…)、気づけば
みんな帰っていた…!
最後の一人やん…!

さらに、ほくそ笑むほどうまくいった写真撮影だが、そういえばマイナ免許証の場合、免許情報として中に入っているだけで、表に出てこない。
あんなに気合入れる必要なかったやん…!

一応、今回更新した免許情報は紙に印刷され渡されたが、そこには撮影写真が小さく載っていた。
うむうむ、やはりいい感じ!
(表に出ないけど)

と思って夫に見せたら、
え、そう?
むしろ失敗ちゃう?

う、うそだろ…!?
(言われてみれば確かに、口がニンマリしすぎて不自然かも…)

やはりこれが、三重の実力かー!!
実力かー!
かー!
ー!
…(言いたいだけ)

そんなこんなで、マイナ免許証になった私は、次回の免許更新はオンライン講習&近くの警察署で手続きという形にするだろう。
免許センターに来るのもこれが最後かもと思うとちょっと切ないが、台湾まぜそばを食べに「麺匠 粋や」にはまた来るので、その時に思い出すことだろう。
ブログネタを提供してくれて、ありがとう…!
三重県運転免許センター…!





コメント